2017年6月7日水曜日

乗用水田除草機

八日市の圃場で乗用除草機の実演がありました。
私の担当地区の農家さんも誘って見に行く予定でしたが、急遽予定が入ってしまったとのこと。
残念でしたが、農家さんのために動画と写真を撮りまくってきました(笑)

除草部が運転席より前に設置されているので、従来の除草機より作業はしやすそうでした。
また、3輪なので苗へのダメージ(欠株率)も従来よりは低いそうですが…
稲が活着していないと、除草されてしまいそうです(・・;)

↑別の圃場で実演を行なった時の調査結果です。
地表面を撹拌して、活着していない小さな雑草を浮かせて除草する仕組みは、能率は違いますが、以前ブログに載せたラジコンボート除草機に似ていました。

そのため、雑草が大きくなると除草効果は薄いかもしれません…

↑トラックに積んであったアタッチメント
切り替えると、溝切機にもなるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿